ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

「子供が勉強もせず、3DSばかりやって困っているんです。」

「子供が勉強もせず、3DSばかりやって困っているんです。」

 若奥様は話が終わると、スマホをいじり出した。

 ここで問題。問題はどこにあるか。子供の勉強嫌いか、親の教育か、ゲームが悪い?

 俺の考えでは携帯ゲーム(ケータイ)が原因の一つだと思う。どこでも出来る。利便性が高い分、オンとオフの切り替えがしにくい。そもそも、子供は集中力が低い。ひょいと出来るゲームは誘惑の元だと思う。

 簡単なルールを作ろう。夕方、夜中(夜7:00以降)のゲーム禁止。ゲームをきちんとした姿勢でやる。寝っころがってやらない。いい姿勢の例は車を運転する姿勢。アレ以上だらけちゃ駄目。これだけで、オンとオフが少し身につく。ゲームに限らず、漫画や本を寝て読んだりも駄目だし。当たり前の事です。小学校、中学校くらいまでは守らせる。ずっと守らせても良いけど。それを当たり前にする。

 勉強をやらせる方法は知らないので、正しいゲームの遊び方を今回は解説しました。俺も小学校の時に、ファミコンをやってたけど、夜中、夕食以降やったことはなかった。というかそれが当たり前だった。夜中にやるって言う発想自体がなかった。