ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

アニメ「ダンガンロンパ」の感想

ひどいアニメだった。
俺はゲーム1,2プレイ済みです。

絵はしっかりしている。声優の演技も素晴らしいのに。
内容を色々飛ばしすぎて、よく分からん物になってしまった。

 今回、議論になったのはアニメしか見てない人が、原作厨が「ゲームやれ」とうるさい、うざいという話をちらほら聞いた。俺もゲームやれよとしか言いようがないと思う。歯抜けだから。この一言に尽きる。

 原作に忠実なのにゲームやってる派は何で文句言うの?とかいうのもあった。

 俺はこの件に関しては、根本的な事から解説しないといけないと思う。なぜ、文句が出るのか?という点である。人はこういう理由があるから、面白い、つまらない等の表現をするが、はっきり言って、それは後から考えた理由に過ぎない。文句が出るのは納得がいかないからだ。納得いかない理由がどうであれ、納得いかない感情が込みあがって来たのは事実だろう。

 今回のアニメの納得いかない理由が何かの偏見や誘導によって、起こった物ではない気がする。ただ面白くなかったのだ。

 尺が足りない事は分かりきっていたのに、原作トレースしかしなかったのはやはり下手糞だった。その原作トレースも尺が足りないから、かなり劣化したトレースになっちゃった訳だ。

 キャラクターが魅力のゲームなので、キャラを掘り下げないと誰か死んでも興味が湧かないんだよね。好きなキャラがどんどん死ぬ、むしろ好きなキャラから死んでいくのがダンガンロンパの醍醐味だと思うので、そこを表現できなかったのは残念だった。

 点数的には100点満点で25点くらい。途中で切らないけど、DVDとかは絶対に欲しくならない出来。