ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ウマ娘:地固めの貰える確率

今回はスキルの貰える確率を大雑把に計算しました。

地固めを持っている、エアグルーヴオグリキャップで計算します。ゴルシはほとんど貰えないでいいと思う。

答えだけ知りたい人は下にスクロールしてください。

 

 

計算方法

あくまで、ヒント:スキルが貰えると仮定した場合のみの計算としています。実際にはステータスアップもありますが無視します。(出た確率は低めに見て下さい。このサイトでは解析情報は扱いませんし、コメントでも触れないで下さい

 

エアグルーヴオグリキャップのヒントレベルが2なので貰えるヒントはLV3で貰えます。最大5なので、5に達成(同じヒントは2回まで)でそのスキルのヒントが貰えなくなり、確率が上がると仮定します。

 

確率は「1」ー「外れる確率」で求めます。

エアグルーヴの場合

スキルの数が6です。つまり1/6で当たります。外れる確率は5/6です。

1-5/6=16.6%です。次は1-(5/6✖5/6)です。という感じです。

 

7回目で、6回目までで被らなかった場合、確実にスキルのヒントレベルがマックスの5になります。次の8回目から1/5つまり、外れる確率は4/5です。1-(5/6✖5/6・・・・4/5)です。次は1/4、3/4という感じです。<実際には先に被れば確率が上がるのですが、一番低い方で考えてます。>

だいたいの感覚がつかめればいいと思い作りました。だいたいです。

 

エアグルーヴのサポートカードで地固めが貰える確率(スキルの数:6)

1回目 16.6%(1/6)

2回目 30.5%

3回目 42.1%

4回目 51.7%

5回目 59.8%

6回目 66.5%

7回目 72.0%

8回目 77.6%

9回目 83.2%

10回目 88.8%

11回目 94.4%

12回目 100%

 

オグリキャップのサポートカードで地固めが貰える確率(スキルの数:10)

1回目 10%(1/10)

2回目 19.0%

3回目 27.1%

4回目 34.3%

5回目 40.9%

6回目 46.9%

7回目 52.2%

8回目 57.0%

9回目 61.3%

10回目 65.2%

11回目 68.7%

12回目 72.2%

13回目 75.5%

14回目 79.0%

15回目 82.6%

16回目 86.0%

17回目 89.5%

18回目 93.0%

19回目 96.5%

20回目 100%

 

まとめ、ヒントは最高でも10回は行かないと思う。レースに出ないでほぼトレーニングの状態でのイメージ的に5,6回。オグリキャップの場合、5回として40%以下でなおかつ、そこそこの上振れ育成が出来た+緑スキル、集中力なども3つ取得している状態と考えると、地固めの育成は難しい育成になりそうです。エアグルーヴの方が貰えやすいけど、根性なのでステータスを伸ばしにくい。