ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

動画用コメント返し



一番多いコメント
内容が分かりづらい
すいませんでした。分かり易くなるように頑張ります。

分かりづらいのは認めます。だから、色々な事を言われるのも分かります。

この動画のコンセプトは始めたばかりの初心者によくこういう助言をする人がいます。
「階段積みっていうのがある、やってみたら」
こういう無責任な事を言うのをやめませんか、そういう動画です。
つまり、階段積みは初心者の人は対人戦向きじゃないってまず理解する事が重要ですね。

それだけじゃつまらないので、おまけで階段積みにも触れる事にしました。
いきなり、階段は駄目っていうと誤解を招きやすいので。
階段がダメではないからです。初心者には合わないのです。人との対戦向けじゃないというか何というか。

それを理解しないで練習したら、何の意味もないですよね。つまり、初心者が実戦で階段積みをしようとしてしまいます。(対コンピューター戦は良いと思います)

基本的に意図は伝わっているようです。
「この人、階段積みが初心者向けじゃないしか言っていない」ってコメントがあったので、
それを理解してもらう所なので良かったです。

始めたばかりの初心者の人に、定型があるからやってみてだけでは無駄に時間が掛かって、練習する事になります。ぷよの優先順位なども考えておこうという事を、頭の片隅にもおいて練習しないと、上手くならないと思います。その辺も一緒に教えてあげて欲しいです。




意味が分からなかったコメント
中級者向けとか草生える
じゃあ、階段積みは誰向け何ですか? 俺は中級者向けだと思っています。
それとも、中級者の定義が違うのでしょうか。階段はある程度の慣れが必要なので、中級者向けと表現しました。コメントの意図が理解できません。

初心者が初心者を馬鹿にする動画
(恐らく、わざと下手に組んでいるシーンに対して)
えっと、動画だから分かり易くするために、始めたばかりの下手な人を演じたのですが、
わざと駄目な例をやる事が初心者を馬鹿にすることになるのですか?
この動画の説明にも始めたばかりの初心者にって文言が入っています。


あと、完全な最適解での階段をいきなり組めっていうのもハードルが高いと思ったので、
中の列から三つのせて、横にちぎり易くする事を説明しています。
最初から最適解を目指すのがベストですが、これは考え方の過程の話なのでどちらでもいいと思います。

(追記)正直、この動画の役割として、不用意に階段を初心者に勧めない事なのです。
良く言えば初心者にGTRかL字の積みとやり方を教えるべきですが、そういう動画は沢山あります。階段積みのやり方の動画も沢山あります。その他の動画を勧めるべきでした。分かり易い動画を探しておきます。