ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ハトシェプストの感想(ジャンプスクエアクラウン)

ジャンプスクエアクラウンの感想
ハトシェプスト
原作:江藤俊司
漫画:三輪ヨシユキ

あらすじ:全惑星の王様の息子がいる。その婚約者を決める事になった。
初代の王様が出した条件は、嫁は宇宙最強である事。こうして歴代の嫁は最強である事が条件となった。その嫁候補同士が出会った。そして何だかんだあって悪者嫁候補を倒してめでたしめでたし。

テンプレート(テンプレは悪くないし、むしろ活用すべき)
で言うと、戦う女性に分類されるキャラ同士が戦う話です。

 闘う女の子はかわいいし、かっこいいのだ。基本のテンプレートですね。
 さて、当然ながら戦う理由が重要なのです。そりゃ戦うんだから。よくある問題、戦う漫画で何で戦ってるの? とか争っているの? この辺の理由が適当だと読む気が失せる。恋愛漫画で言うヒロインのここが好きだってポイント位、俺は気にする。
 よくあるのは捕らわれた姫を助けに行く王子様かな。お姫様を助けたいよね。生きているキャラを描くなら、戦う事に正当な理由が必要で、読者にも理解できるものにするのは当然だろう。

強さの意味もあいまいである。格闘技が強いってのが重要なのだろうか。たとえば、日本刀を使う剣士だって強いよね。戦闘機のパイロットだって強い。銃が上手くてスナイパーだったり、武器のエキスパートも強いよね。宇宙って聞くと宇宙戦艦ヤマトとかガンダムを思い出しちゃう。戦艦の船長も強いよね。トーナメントのルールの説明がないのでよく分からない。
重火器の仕様はOKなのかとか。そもそもなんで初代王様は嫁に最強である事を求めたのか、歴代王はなぜそれに従ってきたのか? 謎が増えていく。

 今回の物語の戦う理由は『次期王様の嫁になる為』トーナメントが開かれ優勝者は王子と結婚できる。
 ???、内容が頭に入って来なかった。花嫁修業の一環で格闘技も嗜むのか?
 この漫画の内容から察すると、この世界では戦闘力が高い=地位が高いみたいなのがあるっぽい。
 王子の嫁の素晴らしさも伝わってこないので、何で戦っているかよく分からないのだ。王子がかっこいいとか、王妃という地位がとても魅力的だとかそういう説明も弱い。

「すももももも」みたいに道場の息子で強い嫁がいいとか、そういうのじゃダメだったのか。

気になった所
 女の子(ヴェルナ)は改造して強くなっているらしい。改造の意味が具体的でないのがマイナス。普通の人間にしか見えない。改造ってのが見た目で分かりづらい。手のひらに○があって、何かが発射されているらしいが描写が少なく、何が起きているのか分からない。ビームが出たのか、銃だったのかそれも描写がないので分からない。

 構造上、女の子を改造する科学者(マスター)と戦う女性(作品?)が対になって戦っている。尚更、改造について掘り下げないと、どう改造してどう強いんだよってのが伝わってこない。

カルキが必殺技を連発するシーン
 技名を叫んでいるだけで何が起こっているかよく分からない。
これは前の改造がよく分からないのとも連動してもっとよく分からない。

 不思議なパワーがあったとする。それが魔法なのか、超兵器なのか、格闘技なのか、妖怪の力なのか。その世界の戦いのルールというか、力のルールがよく分からないので読者はおいてけぼりだ。
 ジョジョの奇妙な冒険における、スタンド。ナルトなら忍術。何となくでいいので力の体系は意識させてほしい。

 絵は見やすいしうまいので、作画の人はこのまま頑張ってほしい。もしくはシナリオを勉強して物語を自分で考えてもいいと思います。