ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ゆっくり実況は俺の目指しているものじゃないんで

こっちの話で恐縮ですが、俺はゆっくり実況が面白いと思ってます。じゃあ、俺もやりたいかと言うと、あまりやりたくないです。その、流行りがやりたくない、中二病的な発想ではないと思います。これも前から思っていた実況動画とかも少しその部類に入る気がしています。

 これは前にも言っているんですが、俺は再生数が伸びてもそれ程嬉しくないです。コメントか何がしかの反応が欲しいですね。
 実況動画を見た時に、この視聴者はこのゲームプレイした事があるのかなとコメント見たりします。俺の妄想で悪いんですけど、実況動画はゲーム本体が好きな人と実況が見たい人が来ると思います。ただ単に俺が下手な実況を見ているだけかもしれません。時々あるのが何で、この動画を見たいのに実況が入ってるんだよ、よく分からん茶番入れんなよとか思う事があります。特に、ゲームの全文読んじゃう系とキャラに成りきって喋っちゃう系は無理です。後入れの解説とか、解説などをメインにしているタイプの実況は好きな場合が多いです。(ゆっくり実況系にはそういうのも多い?かも)

 俺はゲーム自体にそれ程に目が向けられていない人が沢山集まっても嬉しくないというか、ある意味贅沢なのかもしれません。俺はちやほやされたいんじゃなくて、ゲームの話がしたいんだよっていう。再生数を上げてから言えよ感じですが。

 ゲームの動画を見る時に(ゲームじゃなくても)基準は簡単です。
1、作品をプレイした事がある、又は気になっているタイトル。
2、ジャンル別で探す。(実況動画、ゆっくり実況、TAS,RTAなどなど)
3、好きな作者の別の動画を探す
4、たまたま目に付いた動画やランキング動画を見る
大体、こんな感じだと思います。

 ジャンル別で探している人はそのゲームを自体をやった事がなくても、そのジャンルだからとみる事は多いと思います。

 何度も言いますけど、ゆっくり実況や実況が劣っている訳でも勝ってる訳でもないんです。住み分けと言うか、ジャンル分けなんです。当然、ゲームをしない見るだけの人も別に悪い訳じゃないんです。俺の求めている人材じゃないだけなんです。ゲーマーじゃなくてもたまにはゲームする人、した事がある人が来て欲しいっていうわがままです。