ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ファミコンウォーズのプレイ動画の話

そもそも、ファミコンウォーズのプレイ動画は少ない。ゆっくり実況とかやってる場合じゃないっていうか何といえばいいか。工夫する段階ではないと思う。まず、沢山の動画が上がる事が研究とまで堅苦しくなくとも、認知度と言うか(アーカイブがあるとはいえ、今更流行るとは思えないが)何かに繋がるかもしれない。

 ドラクエでいえば、かなりの研究がされてきている。スーパーファミコン版のドラクエⅠ・Ⅱなんて、マドハンドバグとか意味不明で凄いでしょう。ファイナルファンタジーの階層バグとかも何かよく分からんが、凄い事になっている。別にバグ技があるかないかの話がしたい訳ではない。バグを含めて、RTAしかり、やっている人が多くて研究が進んでいる。

 ファミコンウォーズの正攻法とは? と言っても各自が自分で思う作戦を自分勝手に主張(これは当然、俺=ネルヒモも含む)していて埒が明かない。将棋で言う棋譜に当たる物が『プレイ動画』だと思うので、沢山のプレイを検証出来れば心強いと思う。やはり人一人の想像力は限界がある。また、言い訳させて貰えば、通しのプレイである程度のミスがあるのは、人間なのでご了承くださいという事です。TASみたいにやり直しが出来る訳ではないので、自分のプレイ動画でも、ちょくちょくミスはあります。それは今冷静に考えればおかしいって分かりますが、プレイ時には気づかないが多いです。
 長々と言い訳をしてすいません。俺は完璧人間ではないです。後、細かい作業が嫌いです。

 少し、話がズレましたが、研究が進めばRTAという猛者が現れるかもしれませんし、要は流行らない事には話にならないという事ですね。全ての事象で競技人口が少ないというのは致命的ですから。だから、自分のプレイが正しいか正しくないかすら、判断が出来ない場面があります。