ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ウマ娘:上り坂下り坂スキルの発動位置で訂正があります。

前回、前々回の解説が不十分だったのと間違いがありましたので訂正したいと思います。ラストスパート位置(マップの後ろの方の棒)を載せなかったので、それも併せて載せていきます。が、色々と面倒な事が分かりました。
それはスキルごとに本当に発動するか確認する必要が出て来たからです。

 

前々回、東京レース場の芝コースを解説しましたが、そこで使用したキャラ:ライスシャワーは「直滑降」、「登山家」というスキルで上り坂下り坂を調べました。
しかし、他のスキルの発動位置が違う場合があるようです。


仮説ですが、回復スキルの上り坂下り坂スキルはスタート時と同時や近い場合発動しないということです。コースには上り坂下り坂が複数あるコースが存在し、基本は一番近い坂が発動位置になりますが、回復スキルの有効範囲外の時は発動しないか次の坂の位置で発動するようです。

 

東京芝2500mはスタートと同時に「登山家」が発動します。

f:id:neruhimo01:20210704210412p:plain



回復スキルの「勢い任せ」はスタートと同時だと体力が減っていないので無駄発動しないようになっています。ですので、図で共通の位置で発動します。

 

f:id:neruhimo01:20210704210406p:plain



東京芝3400mは共通の位置とスタートが近い為か、2500mスタート位置の所で「勢い任せ」が発動します。というかしました。

これは上り坂下り坂ではなく、スキルごと発動位置を調べないと怪しい感じになってきました。そのため、新しい解説をまた作りたいと思います。チーム競技場でしか登場しないコースは完全には調べられない感じですね。(手間がかかりすぎる)

 

今の所の上り坂下り坂スキル


登山家:上り坂で加速力アップ
直滑降or決意の直滑降:下り坂で加速力アップ(先行)
十万バリキ:上り坂で速度が上がる(差し)


回復
勢い任せorじゃじゃウマ娘:上り坂で回復(逃げ)
下校の楽しみor下校のスペシャリスト:下り坂で回復(追い込み)

これらは実際走らせてみて、確認していきます。

流石に下位スキルと上位スキルは一緒と考えます。