ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

親戚のおばさんが狂った話

どうもネルヒモです。今回は俺の記憶が確かなうちに記録していきたいと思います。


ただし、これはこちら側の視点です。こちら側が有利に補正がかかっている部分もあると思うので、よろしくお願いします。


おばさんは母の兄の妻。母方の実家をH家とする。私の家をT家とする。

H家の兄弟は 兄-姉(私の母)-妹 となっている。

母は兄弟で真ん中だ。上の兄が長男として実家を継いでいる。ちなみに母はT家に嫁いだ。隣の県であり、距離も車で1、2時間といったところで近くではないが車で移動できる距離ではある。

おばさんはどう狂ったのか? それは母にとっての両親、私にとってのおじいちゃんおばあちゃんに会せないようにしだしたのだ。
自分の両親に会えない。会わせない嫌がらせ。それは電話でもダメで、激昂するようになった。推測になるが、おじいちゃんおばあちゃんはそこそこ年金を貰っており、その財産を取られたくないと思ったかららしい。ここ15年以上はおかしくなっている。


おじいちゃんおばあちゃんの立場は弱く、隠れて電話することが増えていった。

そこで疑問が出てくる。おじさん、母の兄は妻であるおばさんを止めないのか? 
実はおじさんもおばさんと一緒におかしくなっていた。おばさんのいうがままに、何かにつけて母が悪い、嫌がらせをするな、勝手に連絡を取るなと脅してくる。おじさんの息子と娘、私にとってのいとこはこの状態に気がついていたかはわからない。そこまでの責任を問うつもりはない。

具合が悪くなったおばあちゃんに病院に最後に会いに行った。それは許可された。おばあちゃんはボケがはじまっていて「内緒でおまんじゅうを懐に入れてくれ」と言っていた。病院で勝手におやつを食べてはいけないのであげなかったが、甘いものが欲しかったらしい。

その後、おばあちゃんは亡くなった。母としてはもう少しこうなる前に会いたかっただろうにといたたまれなくなった。

おじいちゃんがなくなる前には、おじさんもおばさんも前よりひどくなっていて、こっそり他の親戚に連絡を取っておじいちゃんのデイサービスに行っている施設におじさんとおばさんに無断で会いに行ったりもした。

おじいちゃんおばあちゃんが二人とも亡くなった。母は財産分与してもらうつもりもなかったし、もちろんおじさんおばさんは何もよこさなかった。

ある意味狂った要因のおじいちゃんおばあちゃんがいなくなって、相続も片付いた。おじさんとおばさんは普通に戻ると思いきや、治ることはなかった。

おじさんはオラついているらしい。自分が本家で一番偉いと思っている。(当然、そんな根拠はないし、兄弟に嫌がらせをしていることは親戚中知っている。)
自分が偉くなったと勘違いしたおじさんは、自分のところに挨拶に来るのが当たり前だとか、とにかく偉ぶって頓珍漢なことを繰り返し主張して、周りの親戚から総すかん。のけ者にされ全く相手にされなくなった。

私としてはおじさんとおばさんにはよくしてもらった。これまでは普通にいいおじさんおばさんだった。
H家には何度も泊まりに行っているし旅行にも結構行った。いい思い出があるのに、なんでこんなことになったのか訳が分からない。
身内にダメ出しや心を治療を勧めるのは大変なことだけど、こんな状態になったなら、こうなる前に何かできたことがあるのではないかと思ってしまう。


話が変わるが父が一日中、咳をするので「医者に行け」と言ったら喧嘩になった。母も一緒になって訴えたが聞き入れてもらえなかった。
そこまで医者が嫌なら(歯医者やほかの病気、けがの場合は医者に行くのに)もう言わないと母と二人で結論付けたが、喧嘩になってでも言うべきことは言うべきだと心から感じだ。