ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ONE~輝く季節へ~ リファイン版感想(負の感想あり)

どうもネルヒモです。今回は昔の名作エロゲーのリファイン版one.をプレイしたので感想を述べたいと思います。ネタバレ全開です。

 

 

 

シナリオ:旧作(初期PC版)とほぼ同じだと思われます。私は一番最初のPC版をやったことがありますが、遠い昔なので記憶が曖昧ですが。

グラフィック樋上いたる氏新規グラフィックスでとってもかわいいキャラクター達。立ち絵もアニメーションしてとっても素晴らしい。

ボイス:皆さんきちんと演技しているので違和感がなかった。キャラとあっていてよいです。

 

じゃあ、新規の人におすすめしますか? というとノーなんですよね。
というのも、シナリオが古くてきついからです。この系統の昔のエロゲ、ギャルゲが好きとかじゃない限り。昔のネクストン系といえばいいのか、one、airkanonの原文が読みたい人向けというか。

シナリオがやばいです。ポエム部分とか主人公が消えるとかそこはどうでもよくて。
元がエロゲーということもあり、シナリオで急にエロをぶっこもうとするからひずみが凄い。長森ルートは特にきつかったです。
しかも大義名分のエロシーンがないからもっと意味不明になっています。

主人公がヒロインを他の男たちに襲わせるんだけど、鬼畜ものだったらみんな輪姦なります。その前段階で主人公が暴力、凶暴性に快楽を見出して狂っていく、優しいヒロインにいくらでもやりたい放題するという流れが基本です。
急にそうなるから、主人公の頭がおかしくなったようにしか見えない。だから、和解とかごめんなさいとか謝ったらだめなんです。暴力でヒロインを屈服させるそれが鬼畜系の良さだからです。鬼畜の所業をしてごめんなさいもおかしいし、初めからやるなよって話だし、ヒロインもいいよじゃないんだよ。
主人公が他のクラスメートに脅されて、いやいや長森を連れて行ったわけじゃないし。主人公を含め学園生活はどうなる? レイプするやつ(未遂を含め)と顔合わせたくないやん。

 

絵とボイスは最高、シナリオきつめ古めという感じです。今やったらうーん感じ。
俺思ったんだけど、これくらいの労量を使うなら新作作った方がよくないですか。エロがないんだからリファインじゃなくて、もっと大胆にリメイクした方がよかったとおもうんだけど。