ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ウマ娘、サイゲームスを批判するブログ主にリプを送ったら晒上げにされました。

ブログ主のアイヤイヤーさんとツイッターで会話したのですが、まともな返答は得られませんでした。あからさまなサイゲームスに対する攻撃的な内容。それでいて、ウマ娘は好きなゲームでこれからも続けるそうです。嫌なら、運営に不信感を抱いたなら止めればいいのに。ゲーム運営に攻撃をして思い通りにさせようって考えが感覚が違う感じですね。

ブログリンク

そして、今日そのブログを読んだら、私とアイヤイヤーさんをやりとりがブログにアップされていました。これは争いたいという事だと認識しましたので反論します。


引用、アイヤイヤーさんのブログ
最初
本記事を書くにあたり、ある程度のリテラシーを元に判断し、可能な限り客観的に情報を判断していますが、間違った情報、及び主観を含んでいる可能性があります。



終盤
4.効果的な対応策

この件に関して、サービスに不満を持った私たちが取れる行動は4つです。ここでは①~③を説明し、④は後で説明させて頂きます。

SNS(主にTwitter)、掲示板等で意見を述べる。

②Cygames、及びウマ娘運営に要望をおくる。

Google PlayApple Store等を通じて返金を要求する。

消費者庁への通報

引用終わり

アイヤイヤーさんは「効果的な対応策」としながらも、3,返金を候補に挙げている。
それは本人曰くただの選択肢なのでサイゲームスを批判してないし、ネットリテラシーに沿った内容との事。無理な主張だ。

一番やばいの④消費者庁への通報、である。
自身の過去の消費者庁への通報する画像も張り付けてやり方を説明している。

どう考えても、通報の凸誘導である。これがどうネットリテラシーに沿った内容なのか。


ゲーム運営に不信感を抱いたなら、ゲームを止めればいいんじゃない?
感覚の違いらしいので、法律に触れそうな凸誘導もネットリテラシーに沿っているらしいのでよく分かりません。
あと、何で勝手に人のツイッターのやり取りをブログに上げてんの? 使っていいか聞けばいいじゃん。ネットリテラシーがある人の行動ですか?
ある程度のリテラシーってなんだろうね。自分で都合のいい所はルール違反してもいいって事なの?

サイゲームスウマ娘を攻撃する記事を読んで俺はもやもやしたっていったら、私(アイヤイヤーさん)にリプを送って私をもやもやさせるなだからね。

追記、当たり前だけどサイゲームスに嫌がらせをしていい根拠は存在しません。ただの営業妨害なので。上の①と②はいいと思うけど、返金して貰って引退するのも分かる。むやみに返金を促したり、消費者庁への通報はただの嫌がらせです。