ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

同人誌を作った内訳とお金

パソコンで絵を仕上げてます。同人誌30部を自宅のプリンターで作りました。
 ページは10ページとガワ(表紙と裏表紙)。カラーでA4の紙に両面にプリント。
A3の紙を折って、表紙と裏表紙にしました。

 つまり、A4の紙5枚をA3の紙でサンドしました。

 A3のコンビニでのコピー30枚、白黒10円×30=300円(カラーにすると高いのでケチった)
 A4の安い両面用インクジェット用紙250枚が約400円(消費分でいえば150枚なので240円)<エプソンの両面上質普通紙250枚入り>
 プリンター、canonのix5000
インク7eのCMYと黒9PGBKの四つのインクカードリッチをほぼ一本ちょい消費、
全部換えたので約1000円×4として4000円。

 全部で4540円くらい。ホチキスの針代は含めない。
 一冊当たり151円。20ページだとしても302円。正直大きさはB5でよかったんだけど
紙が売ってない。両面用のプリンター用紙のニーズがA4基準なので個別の高いB5の両面の用紙は売っていたが、安い沢山入っている紙はA4しかなかったので、紙を切る訳にも行かずA4に拡大してプリントしました。両面用の紙は安い?ので裏うつりというか、透けて向こうの絵が見えますがそんなにひどくはないです。が、あまり厚いと漫画としてめくりづらいというか、ゴテゴテしますし、仕方ないかもしれません。コピー誌にしては十分の出来です。