ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

加計学園問題って何だ? 自分用メモ

獣医学部を特例で、香川県今治(いまばり)市に特区で作るんですが、安部総理が加計学園の理事長と親友だったので、何か怪しい事があったんじゃないか? という問題だと俺は認識してます。


つーかさ、獣医師って何だよ。そっから一般人は知らんわけです。
ウィキペディアさんによると
・小動物臨床獣医師(いわゆるペット病院の獣医師)人数多い
産業動物臨床獣医師(家畜の診療、伝染病(鳥インフルエンザとか口蹄疫とか)の消毒、予防)人数少ない
・その他の臨床獣医師(競馬の馬、動物園の動物、製薬会社の実験動物の管理)特殊なので、少ない

俺の認識だと、獣医師=犬猫病院の人ってイメージでしたが、当然ながら家畜の診療と鳥インフルエンザとかの消毒、予防は大事ですね。
一般の医師じゃなくても、人間の病気なども守ってくれる大事な職業ですね(当たり前)

しかしながら、俺の認識も間違っていないのだ。そう、家畜の診療はしたくないのだ。かわいい犬や猫を治したい人は多いけど、家畜はノーサンキューだから、人数が増えない。嫌な仕事は皆したくないのだ。

学校だったら補助金が出るから税金がうんぬん言うけど
産業動物臨床獣医師が不足して困っているので、今は鳥インフルエンザ口蹄疫狂牛病など色々危険がいっぱいだ。そういう対策のために税金を使うなら、いいよな。

でもー、家畜はノーサンキューだったらさ、どうすんのよ。無理じゃん。
獣医師の人数が増えました。しかし、ほとんどペット病院がいいですだったら、駄目じゃん。

そもそも問題はなんなんだよ。産業動物臨床獣医師が足んなくて困ってるんでしょ。

しかも、資格を取っても獣医にならない人が多いとか。なんじゃそりゃ、頭いい奴は色んな資格を持っているから獣医じゃなくてもいいのか。

獣医師を増やすのは良い事だけど、この感じだと産業動物臨床獣医師の地位を改善する以外ないんじゃないの?
もしくは、産業動物臨床獣医師が最高だと教育(洗脳)するしかないな。