ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

楽園追放 –Expelled from Paradise-(アニメの感想、ネタバレあり。漫画の銃夢のネタバレもあり)

どうも、ネルヒモです。前から気になっていたアニメで、dアニメストアで見ました。
面白かったです。ネタバレありです。見た人向けです。

正直、エロアニメだと思ってました。実際には最初の掴みにエッチっぽいシーンを挿入する手法を使っているだけで、普通に面白いアニメでした。
CGアニメーションが売りの今作の戦闘シーンはスピード感があって爽快です。
あまり気にせずに頭空っぽで見て楽しめる作品だと思います。


俺が一番気になった部分はやっぱりどこまでが人なのか。
人工知能は人なのか。心が人なのか。
人の形の有機物は人か。

精神の部分が人なのか、物理が人なのか。

銃夢でも作品のテーマになった、主人公ガリィはサイボーグで、脳もマイクロチップにコピーされた存在だった。
それは人なのかという疑問、自己存在のよりどころ。(ガリィの場合は脳が人工物でないから、自分は人間という考え方だった。)

この作品では、いちおう女性主人公アンジェラいた電脳世界ディーヴァにひずみがあったから、男性主人公のディンゴは否定したけど、ひずみのない完璧な電脳世界なり精神世界が構築されていたら、ディンゴはそこへ行きたいと答えたのだろうか。気になりますね。