ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

世界樹の迷宮Xの感想

どうも、ネルヒモです。いまさらながらですが、世界樹の迷宮Xの感想です。否定的な意見になっています。

プレイした感想はいまいちです。やらされている感が強いです。

俺は『新・世界樹の迷宮2』と『世界樹の迷宮4』をクリアしました。
両方とも面白かったです。

なぜ、俺が世界樹の迷宮Xがいまいちに感じたか?
目的意識が薄いゲームだからだと考えています。

ボスを倒すにしても、ダンジョンを攻略するにしても他の理由があると話に重厚感が出ます。
捕らえられた姫を助ける。ボスの守る宝を得る。ボスが何かの薬の材料になるなどです。

ボスを倒す理由、ダンジョンを探索する理由がそれなりにあるとプレイが楽しくなります。

世界樹の迷宮Xはなぜダンジョンを攻略するのか?
それがいまいちでやらされている、プレイさせられている感が強いと感じました。


比較として、新・世界樹の迷宮2と4の「目的意識という観点からの感想」を例にします。
両方とも俺は楽しくプレイ出来ました。

新・世界樹の迷宮はただ世界樹というダンジョンをひたすら攻略するゲームでシナリオが弱そうに感じます。シナリオはそれほど濃厚ではありませんが、目的意識ははっきりしています。
世界樹という難攻不落のダンジョンを粛々と攻略すること」がゲームの目的だからです。そこにシナリオを付随させる感じでいいのです。目的は非常に分かり易いです。基本的にダンジョンが一つという所が利点となっていて、目的意識がぶれません。


次に、世界樹の迷宮の感想です。
一つの大ダンジョンをクリアする度に主要人物が出て来て、シナリオがかなり動きます。これはAのダンジョンをクリア(問題解決)したら、今度はこういうしなければいけない事ができた。というように、流れが続いて行って最後にきちんと物語が集約するところです。


そして、世界樹の迷宮Xはどうだったか。世界樹の迷宮4のように、いくつかのダンジョンを順々にクリアしていく形なのですが、攻略する理由がよく分からないのです。簡単に言うと、切迫した理由がないんです。もしくは切迫した理由に感じられない。最初のお姫様の説明もわかりづらいというか、みんなが平和そうに生活をしているのにいちいち世界樹を目指さないといけないのかがしっくりこないです。



世界樹の迷宮シリーズの評価に戦闘システムがあります。それはそうなのですが、それなりの目的意識がないと何で戦っているのか? なぜダンジョンを攻略しているのか? 面白さが違ってきます。そこが雑だと思いました。
これはダンジョンを攻略しても達成感が薄く、面白さが損なわれてしまうということです。