ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

このポケモンはポケモンっぽくないな→この意見にモヤモヤしたのはなぜ?

2020-11-13追記
沢山のコメントありがとうございます。皆様の意見で考えがまとまり、勉強になりました。
批判や否定が全て悪い訳ではないですが、この「ポケモンっぽくないなあ」の違和感というかそういうのが理解に近づいたような気がします。ありがとうございます。

どうもネルヒモです。今回はポケモンネタです。ポケモンが分からない人には申し訳ないです。
俺はこのたまに聞く「このポケモンポケモンっぽくない」という意見を聞いて喉に刺さった小骨のように心に引っかかりました。
よく分からないですが、とにかく何かの違和感を覚えたのです。
そこを考えていこうというのが今回の話です。

これはポケモンに限った話ではないですが。
前作や他のポケモンに比べてこれじゃないと思う事ありますよね。(別の例では、こいつガンダムっぽくないなとか)

俺のポケモン歴はポケモンを昔、ハートゴールドを友達に勧められてやって(タイプ相性とか無視してヤドキングだけでクリアした。友達にマスターボールで捕まえたホウオウをすぐにあげた。ほとんど記憶にない)をやって、レッツゴーイーブイを通しでやって、剣盾からランクマッチを始めた勢なのでにわかなのですが。それでも、自分のポケモン像はできてきているようです。
ポケモンを長年にやってきている人にはもっと明確な『箱、枠』が出来ているのではないでしょうか。

もし、その枠に収まらなかったら?
自分の枠に収まらないポケモンが出て来た時に二つの考え方ができるはずです。

そのポケモンは特別なので特別枠としてポケモンの特別枠に入れようと考えた。
ポケモンの特別枠を作ろうとしたが特に特別枠に入れる必要がない、納得のいかない何かがあるためポケモンじゃない枠に入れようと考えた。

ポケモンっぽくないなあ」の感情は、ほぼ下の状態であるといえます。公式がポケモンっていってるんだからポケモンなんだよ。そういう思考が前提にありますからね。

はい、だいたいの答えは出てきました。主に例外の枠に入れてしまったが、公式がポケモンと言っている以上ポケモンではあるのです。そのせめぎあいがこれです。
自分の価値観があるのですが、公式の設定を否定できないのでこういう感情が生まれたのではないのでしょうか。その人の中での明確なポケモンを判断する枠があるとはいえ、ポケモンには数学の様にがっちりとした定義や法則がある訳ではないから否定もできないわけです。



次に気になったのは自分の箱、枠はどうなっているのか何を判断してポケモンを見ているのか。
好きなポケモンを考えます。好きなポケモンの理由(つまり自分中の区分け)
かっこいいから。かわいいから。強いから。
自分の中ではほとんどがこの3つだと思うので分解していきます。

かっこいいポケモン
キングラー、ゴリランダー、シザリガー




なんでキングラーシザリガーが好きでかっこいいのか?
蟹のデザインが鋭くて好き。ゲーム上のステータスもそこそこ強い。蟹のはさみって強くなんでも切り裂きそうというイメージ。
シザリガーも好き。甲殻類の鋭いイメージが元々好きなのだろう。特性がてきおうりょくで強いし。

続いてゴリランダー
マッチョ。筋肉質。ゲーム上でもタフで強い。強いゴリラ系のデザインは好き。

かわいいポケモン
イエッサン(♂)、ゴチルゼルサーナイト



なんでイエッサン(♂)が好きでかわいいのか?
下半身がもっこりしていて、とてとて歩いていてかわいい。愛らしいフォルム。猫的かわいさ。
特性:サイコメイカーが強い。

続いてゴチルゼルサーナイト
ゴチルゼルの黒と白の服みたいなのがかわいい。厚い唇もかわいい。サーナイトの抱擁ポケモンってのがいい。見た目も(髪型)もかわいい。お人形さん的かわいさ。

強いポケモン(ランクマッチでよく使う)
レジエレキ、フェローチェランドロス(霊獣)



レジエレキは電気技の威力を高める特性:トランジスタが強くて早い。
フェローチェは格闘技を高威力で使えるので強い早いし、スレンダーで可愛い。
ランドロスはいかくがとにかく強い。氷の四倍弱点がたまに傷。

かわいい、かっこいい、好きの傾向
元々の好きな動物がいてそれに近いポケモンをかっこいいと判断しているようだ。
ゲーム上で強いとランクマッチやストーリーで使う回数も増えて思い入れが強くなる。(好きだからって弱くてはきつい。イオナ?も限界がある)かわいいはデザイン的にかわいい。猫的かわいさ、お人形的(ちっちゃい人、擬人化)かわいさ。


全員好きでランクマッチで使いました。ランクマッチをやると育成や連れ歩きともっと好きになりますね。
キングラーを無理やり使ってましたが、きつかったので今シーズンは出番なしになりました。(準伝説環境ではより厳しい)

デザインと強さも両方ないと愛着がわきづらいのではないでしょうか。
これはランクマッチをやった人ほど理解してもらえると思ってます。
強さも愛着に比例するのは発見でした。

番外編、ランクマッチで嫌われていそうなポケモンは戦略上強いから?
ミミッキュ(特性と相性がチート)、ポリゴン2、クレセリアドヒドイデ(回復耐久型)
単純に強いから嫌われているでいいと思います。出すポケモンをしくじる(しくじらなくても)と一方的に負けます。

ミミッキュはデザイン的に可愛いし、他の耐久ポケモンも別にデザインが変な訳じゃないのでかっこいいし、かわいいし。
強いからこそ好き嫌いが分かれそうなポケモンになりそうです。相手に使われる困るというか。