ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

アイドルマスターワンフォーオールのアンケートに答えてきた。感想も含む

公式ページでアンケートをやってきました。そのコピペとか。

自由意見

 今回のソフトは面白かったけど、キャラクターがアイドルだ!っていう、アイドルゲームとしては違和感があった。
 現実のCDの売り上げ、ライブの盛況と色々と思惑はあるだろうけど、俺個人としてはキャラクターがアイドルをしているという補正があるから、CDも楽しく聴けるんだと思う。キャラクター達がアイドルだという空気感みたいなものを、もう少し大事にして欲しかった。
 後、876プロの出番を増やして下さい。もしくは876プロ三人でハローをDLCでよろしく。


不満点

 歌、フェスメインになりすぎている点。アイドルはいろいろな側面があると言いながらも、歌合戦がメイン過ぎた。歌がメインでもいいけど、印象的に歌の仕事しかしていないイメージ。
 ふれあいがオフの時のイメージが強くて、765アイドル同士は友達というイメージが強くて面白くない(仲がいいのが悪いわけじゃないけど)。一緒に働いている、テレビに出たりラジオに出たり雰囲気がなくて残念。そこらへんはアイドルマスター2はアイドルとしてユニットとして意識できて良かった。
 玲音が空気過ぎる。ジュピターはキャラが立っていたし、シナリオに関わってきたのに。


書かなかった細かいこと

 
プロデュース制限がない、エンドレスプロデュースがただの期限をなくして難易度を下げただけなのは、ちょっと不満。いっきに全員プロデュースできるから、全員をトップアイドルにしたら、特にやることがなくなる。特にグルグルとずっと楽しめる要素はないので、あくまで期限がないだけ。(ずっと楽しめる要素は特にいらないので良いけど、売りみたいにいうのは、おかしかった。期限をなくして、難易度を下げただけとは意味が違うし。)
 四季が巡るのは面白い点だったと思う。1年更新みたいな感じで、そこはエンドレスで良かったと思います。

 サイネリア(があのサイネリアかは不明だが)、新幹少女とかがフェスの相手として出てきたけど、名前だけ出されても困る。グラがないにしても、セリフもないし。バーストでグラフィックというかエフェクトが入らないと、誰と戦っているのかという気分になるな。ファンサービスにしてもちょっとどうなの? って感じはする。そこにエネルギーを費やされても困るので、なんとも言えない部分ではある。765プロ13人で手一杯なら仕方ないし。

 アイドルマスター2のシステムを流用しているので、低予算できた(予測)はずだからいい点もあるけど、ゲームシステムとしての新鮮味はなかったね。別に悪くはないけど。謎のお守りをつけると能力変化はさすがに意味不明だったので、自分のスキルでパワーアップは良かったと思う。個性があるし。

 あと、意味不明ジャンケンとか、なくなって良かった。今週の反省や連絡事項の時に、ジャンケンをし出すPはいくらなんでも、ゲーム的過ぎたので、そういう無理やり感はだいぶなくなっていて良いです。