ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

フォントを画像にすると権利侵害(同人とか)

どうも、ネルヒモです。エロゲー制作中でございます。

このエロゲーは同人ゲームです。内容はオリジナルですが、不用意に使った何がが
権利を侵害している可能性があります。
このゲームは売る予定なので権利関係がクリアである必要があります。

今回のゲームはブラウザー上でjavascriptを使う。(そもそも、javascript自体が無料の言語だと調べるのにかなり時間が掛かった。当たり前すぎてほとんどのサイトが解説をしていない。)
まず、javascriptを使っても大丈夫らしい。
シナリオは俺の自作だから大丈夫。
絵も自作だから大丈夫。背景は自分で撮った写真とフリー素材なので大丈夫。
曲は入れないから大丈夫。

そういえば、フリーフォントとか聞いたことがあるな。調べてみるか。
ゲームでこのフォントを使用しています。とか出るな。どういう事だろう。
そうなった訳です。

フォントというのは「MSゴシック」とかの文字の種類です。
フォントには当然権利があります。そのフォントを持っている人は、そのフォントを使えます。ややこしいですが、ソフトウェア上この時に、例えば「MSゴシック」を使い表記しなさいと、なっているとMSゴシックで文字が表記されます。そのフォント自体がない場合、
違うフォントが使われる事になります。(代用)あくまでソフトウェアのないフォントは使えないのです。

なので、権利を侵害しません。そのフォントがない時は使えないからです。

フォントを画像するとどうなるでしょうか。
相手がそのフォントを所持していなくでも、使用が出来てしまいます。
解説サイトによるとwindowsに常設されている、MSゴシック、MS明朝は印刷したり画像として使っても大丈夫らしい。と書いてありました。これが100%正しいかはともかく、他のフォントは許可が必要と分かりました。特に商用利用は。

フォントの規格は分かりづらいし、ややこしいです。
フリーフォント以外は使わないに越したことはなさそうです。
金のある人は権利を買ってください。


で、本題のゲームで使用できるか。
今回はブラウザー上なので、文章は相手の持っているフォントに依存する。←侵害しない。
画像中で文字が使用できないので、絵に文章を挿入できない。立札、服のプリントの文字もダメ。フォントを改変したら、もっとやばそう。絵があって、そこへ重ねる様にプログラムで文字を表記させるならアリ。

要はよく分からない物は使わないのが妥当、という事になりそうです。完全な安牌は手書きで文字を書くことですね。面倒くさいですが訴えられたらもっと面倒くさいし、そういうリスクがある事を避けていかなければいけないと思います。