ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

マウンテンソート、解説+愚痴

どうも、ネルヒモです。

今回のゲームは、ドローデーモン氏の素材で作りました。

素材があって、短編にしようと思ったら、ドローデーモンさんが批判されたことを思い出したので、バカにされてそうな職業が、その村では当たり前の仕事として機能している『サカル村』を考えました。売春は紀元前から続く由緒ある仕事なんですが、下に見られていますね。
エロい事の対価として、お金を貰うのは悪いのだろうか。法律上の話はありますが、お話の中ではそんな法律はないので、問題ないです。

逆算すると、売春宿→宿場町→街道の中間点、ということで山あいの村の設定が出来ました。

俺がドローデーモン氏の絵が好きなので、二次創作したかったってのもあります。

タイトルはマウンテンソードの駄洒落です。ソートは検索、仕分けって意味ですから、山についての本がマウンテンソートです。

以下蛇足です。

ドローデーモン氏はなかなか味のあるシナリオと絵が特徴で
目立ちます。そのせいで、氏が攻撃されたのにピクシブを退会させられるという謎の事件が発生したり。

正直、ドローデーモン氏の絵は上手くないです。下手です。でも、俺は味があって好きです。

絵の話、そう、たまに掲示板ででてくる嫌な人がいます。
「絵を投稿して、みんなに見せたんだから批判などがあるのは当たり前。いやなら公開するな」

暴論です。この発言は絵について批判された事の愚痴を言っていると、言って来ます。
その場ではなく、掲示板で愚痴を言う事すら許さないのでしょうか。
そんなに、日本のネットは修羅の国ですかね。それを望んでいるの? 本当に?
自分が批判されれば、たとえ正論だとしても嫌な気分になると思うけど、
批判が悪いんじゃなくて、その愚痴さえも許さないのかな。厳しすぎるよ。

ドローデーモン氏は自己評価が高いです。もしくは自分を鼓舞している感じです。
そこが鼻についた人がいるのかもしれないけど、日本人の嫌な所が出てます。
人にも我慢をしいる考え方。自分が我慢するのはいいけど、人にも強要する。
あったよね、震災で「不謹慎不謹慎」とかわけわかんないこと言ったり、贅沢だと
自粛する動きがあった。
鼻につくからってピクシブを退会させるのは、やり過ぎだし悪質だと思う。


自分で描いた絵を自己アピールするのがダメな訳ないでしょう。
日本人はアピールが逆に足りないですよ。アピールしなきゃいけない訳じゃないけど、
アピールした人を攻撃するのはおかしい。絵を描いている人で自分でアピールしないのに、
評価を妙に欲しがっちゃう人がいる気がする。うーん、って感じ。もっとアピールして。もっと欲しがっていいですよ。

俺もよく分からないんだけど、批判だろうとなんだろうと意見を言うのはいいけど、
批判だったら相手に嫌われる覚悟で言うんだよね。批判して相手からいい反応は来ないよね。
何を期待しているのかな。

俺の中では鉄の掟がある。
相手を批判するときは、そいつと友達になりたい時にする。愛のある批判を心掛ける。ある程度の見込みがないやつには、変でも黙っている。

意見を言うのは疲れるし、エネルギーを沢山使う。その力は本来、才能がある人や伸びそうな人に使うべきである。もしくは、友達とかね。どうでも良い奴にをかまうのは馬鹿だ。

本来、批判はプロにすべきって本当に思う。どうでも良い奴に意見を言ったって、たいして伸びないでしょ。聞く気もないし、聞かないと思う。(批判意見も募集とか言っている人を除く)

ここで、クソな奴はダブルスタンダードを使うのでむかつくんだ。
ただの「攻撃」的意見なのに、これは批判だからまっとうな物だとのたまう。
そいつのことをどうでもよくて、攻撃したいだけなら、ただの感情論で文句だろ。
文句を言うなとは言わない。文句を正当な物と言い訳していうなと言いたい。

よく、批判を聞き入れないっていうけど、だいたいただの文句なんだから無視していいんだよ。相手もある程度納得できる意見、批判じゃなきゃダメでしょ。相手の出来る範囲じゃなくて、いきなり全否定とか、そりゃないよってなるし。何のための批判なの? 相手の為じゃないの。自分で思いついたことをただぶちまけて、すっきりしたいだけじゃないの?