色々改善されるようです。
下の方にコピペしておきます。
クリアしました。面白かったです。
見どころ
シナリオ:里見直氏(ペルソナ1、2のシナリオ担当した)のシナリオがいいですね。
こういう普通のRPGがやりたかったので、満足です。
声優:俺は武内駿輔さんのファンなので、武内さんのキャラクターは主役なので(主人公はプレイヤーなので、主人公並みに一番出番が多い)満足です。電脳世界の話なので本当の姿はプレイして確認して下さい。
悪かった部分
ロードが長い:画面切り替えすると10秒くらいのロードがあります。
たまにフリーズする:これは原因不明でたまにおきます。こまめにセーブしましょう。
サブキャラ500人?のサブイベントがだるい:
イベントを最後までやるとアイテムを貰えますが、まずそのまま話し掛けて面識の出来るキャラと出来ないキャラがいます。
お目当てのモブと友達(知り合い)になるには、その友達と仲良くなる必要もあります。
友達のランクを上げるには、何回も話し掛けなければならないので、モブのイベントをやろうとすると話し掛けられるキャラに話しまくって、ランクをあげなければいけません。それが面倒くさい。俺は面倒なのでサブキャラは無視しました。
一人攻略するのにかなりの時間が掛かるので、やる気が起きないです。
普通のRPGがやりたい人にお勧めです。
以下、コピペ↓
こんにちは、「Caligula -カリギュラ-」企画/原案/ディレクターの山中です。いつも応援いただきありがとうございます!
本記事では7/7配信予定のver1.02のアップデート内容について下記に記載いたします。
【不具合修正について】
■ハングアップ・フリーズの修正
■四天王戦が始まらない場合がある不具合の修正
■レベルや習得スキルの巻き戻りが起きる場合がある不具合の修正
■「100体撃破」クエストでカウントされない敵がいる不具合の修正
■トラウマ「紅い犠牲の羊(ブラッディシ-プ)」がクリア出来ない不具合の修正
■浮き状態の敵への攻撃でヒットカウントが上がらない場合があった不具合の修正
【ユーザビリティ改善対応について】
◆利便性改善
■セーブポイントの増加
■セーブポイントにTips項目が追加
→アップデート内容についての説明等を見ることができます。
■セーブポイントのTips内に、バトル中の演技カメラのOFF機能を追加
→奥義や派生技使用時のカメラ演出を任意でOFFにすることができます。
■ミニマップの倍率を変更。より遠くが表示される様になりました
■キャラ頭上に親密度ランクとロックの表示がされる様になりました
→例として、左が好感度ランク2の状態、右がロック状態です。
■生徒会話時の親密度の取得量が増えました
■隠しパラメーター「魅力」によって更に親密度が加算補正される様になりました
■生徒会話時のLボタンスキップで、暗転ウェイトをカットする高速化を行いました
■通常移動時のカメラ自動追尾を強化しました
■一部生徒のデフォルト侵蝕率を減少させました
■ビギナーモードのレベルアップ速度の上昇
→Lv30まで経験値補正が2.5倍になり、
メインシナリオのクリアが更に容易となります。
◆バトル改善
■バトル時のカメラの挙動調整
■撃破したデジヘッドのリポップ時間延長
■自分よりレベル5以下のデジヘッドが襲ってこない様になりました
→イベントキャラとNMは例外となります。
■逃走不可のNMを減少させました
→要所を護る逃げられないNMには侵蝕率にドクロアイコンが表示されます。
■レベル補正を若干緩和しました
■「リスクブレイク中のチェーンバインドMAX」を4から6へと引き上げました
■攻撃スキルの使い易さを向上し、チェーンバインド関連の向上を行ないました
■チェーンバインドレベルによるダメージ倍率を増やしました
■攻撃スキルのチェーンバインドレベルを全体的に調整しました。
■一部の攻撃スキルを調整しました
→主人公と笙悟の奥義の派生条件のを緩和
※(条件:リスクブレイク→リスク5になりました)
→美笛の奥義技の性能にリスク+1効果を追加
→主人公の「スピーキングラッシュ」に派生を追加
※特定条件で敵を小浮き上げ状態に。
→鼓太郎の「おれの拳を喰らいやがれ」のATを上方修正し
敵の技のキャンセル性能を高めました
本アップデートでの調整箇所は以上となります。
是非ともver1.02へのアップデートをして引き続き、「Caligula -カリギュラ-」を楽しんでいただけますと幸いです!