ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ゲーム実況とかの話

結構前に「ファイアーエムブレム紋章の謎」のゲームプレイ動画を上げていたんですが、
変な人に絡まれたんです。その人の主張だと俺のプレイ動画は「見出しのコメントに工夫がなく、ゲーム実況でもない。縛りプレイでもない。ニコニコ動画の容量の無駄である」というのである。
しかも、いちいち次の動画から荒らし?コメントをして来たので、その動画は全て削除した。

俺はこの件でイライラしたが、その時は何にイラついたのが分からなかった。

解釈するなら、こういうことだと思う。

俺の主張と俺のスタンス:
そのゲームをやっている人向けで、こういうプレイスタイルもあるなあっていう発見があるのではないか。俺のプレイスタイルが平凡かもしれないけど、逆に平凡って事が分かるから良い。後、逃げっぽい言い方になるが再生数やマイリスト至上主義でもない。

という前置きを置いて

ゲーム実況は普通(素)のプレイ動画より上という勝手な解釈がむかついた。コメントの工夫はゲームのプレイ動画自体の面白さに影響しない。要はジャンルの違いなのに、自分が好きじゃないジャンルだから、この動画は駄目だって意見が納得がいかなかったのだ。
お前はゲームを見に来たのか? ゲーム自体にあまり興味もないのに見に来たのかという感覚があったのでイラついたのだと思います。(その人がどう思っていたかは分かりませんが、その時は俺自身がそう感じたのだと思います)

縛りプレイって要は苦行でしょう。マゾプレイなので、やりたい人がやればいいんです。貝獣物語RTAを上げた人が言う言葉じゃないかもしれないけど。RTAという縛りプレイが流行ってますね、マゾが増えましたね。(貝獣物語RTAは本当に疲れた。同じゲームを連続で15回以上やり、更にタイムアタックとか尋常じゃない疲労を伴う。あと、休日がそれで終わる)

 俺の動画がつまらないという意見は許容しますけど、つまんないから動画自体消せ!は勘弁して下さい。自分の気に入らない動画が目に付いただけで検索妨害だ!とか言う人いるので気にしちゃいけないのかもしれませんが。