ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ニューダンガンロンパV3、モノクマの試練攻略

2019-8-18追記
下に追記。より安定した戦術を思いついたし、新情報を獲得したので参考にして下さい。

どうも、今回はモノクマの試練をクリアしたので、パーティの一例をあげてみたいと思います。

育成計画でまずキャラを育てましょう。

<使えないスキル>
疾風拳……絶対先制と必中効果の物理攻撃。威力が低く、使えない。スキル自体命中が高いので、正拳突きの方がはるかに使える。雑魚敵を狩るのには便利かも。モノクマンタラは素早く、モノクギャザー(蟹)の身代わりより先に攻撃出来るので、全く使えない訳ではないがボス戦には使えない。(と思っていた。)
追記:ボスは素早さが高目なので実は結構使える事が分かった。攻撃特化タイプだと素早さが育たない事もあるので。ただし、威力は低い。

異常耐性アップ……マックスまでLVを上げても、状態異常になっちゃう。上げる必要全くなし。追記:忍耐999のマックスで状態異常を完全に防ぐことが分かった。そして、このスキルは一切役に立たない事が分かってしまった。

スキル攻撃威力アップ……うーん、なんか物理攻撃スキルにのっていない気がする。意味がない。もしかして、マックスだと意味がない…とかある?(説明と内容が違う?)

<使えるボス用スキル>
威勢アップ……発言力マックスで攻撃力アップ。
攻撃威力アップ……なぜか物理攻撃スキルの威力がアップする気がする。(説明と内容が違う?)

身代わり……LVマックスで全員をかばう。かばうキャラは一番後ろにしよう。

闘魂注入……回復、生き返りスキル。LVマックスで全員生き返り。


基本、物理攻撃スキルの方が威力が高い。
隼蹴り→正剣突き→疾風拳
ただし、隼蹴りと正剣突きはアタッカーの素早さ500以上は欲しい。ある程度素早さがないとラスボスに攻撃が当たらない。


2019-8-18追記

序盤(最初)のおすすめキャラと育成
イクセイケイカクで最初に育てたいキャラはN春川だ。
腕力と発言力が高い。3体作ろう。同じキャラは3体まで登録できる。これである程度進める。四人目は適当に作ったり、回復キャラ、サポートキャラを作ろう。
育て方は、普通のコースでレベルだけを上げる。ちゃんとゴールする。三年はゴールしなくてもいい。
才能の欠片に余裕があるなら、発言治療(最重要)、闘魂注入、疾風拳あたりがあると嬉しい。基本の道中は通常攻撃だけですすむ。これでそこそこ進めてGが貯まると思う。
そこで、カードデスを引いて仲間を集めよう。

終盤は幸運が999キャラを作りたい。幸運が999なら確実に逃走できるので、苗木、狛枝、天海がパーティーにいると便利。魔法攻撃タイプとしても優秀である点、メタルスライムみたいな奴に通常攻撃でクリティカルが幸運が999なら100%出て、狩りやすい点など便利な点が多い。

ラスボス用パーティー
忍耐はいわゆる魔法防御力に当たるが、999なら状態異常も完全に防ぐ。(結局、異常耐性アップは使えない事になる。)
安定を取るなら、最終ボス用に
春川、モノクマなどの腕力が高いのアタッカーを一人
葉隠、夜長、罪木などの忍耐が高い補助キャラ三人で構成すれば確実に勝てる。

例:Uモノクマ腕力が武器防具装備で999必須
アタッカーのスキルは全てマックスにしたい

疾風拳or正剣突きor隼蹴り(どれか一つ)
熱意溜め
攻撃威力アップ
威勢アップ(発言力マックス時に攻撃力アップ)
とる行動--熱意溜めで攻撃力を上げて攻撃スキル(疾風拳等)を繰り返す。

葉隠A(忍耐が武器防具装備で999必須、素早さは低い方がいい。シューズを装備しない)
異常治癒(レベル1でもよい、できればマックス)
とる行動-異常治癒で後手でアタッカーの状態異常を回復。

葉隠B(同上)
闘魂注入(レベルマックス)

とる行動-闘魂注入マックスで、後手で全員の生き返り効果で身代わりキャラを起こす。

葉隠C(同上)
身代わり(レベルマックス)
とる行動-身代わりで全員を守る。



前回の発案パーティーでは、行動パターンがあるうちに素早く倒す作戦。ラスボスは一ターン目と四ターン目は確実に状態異常攻撃をしてくる。そのパターン内ぐらい倒す速攻タイプだったが、無人斬りの不安定感があった。今回は疾風拳でキャラの素早さ(遅いと攻撃を外してしまう。)を考えなくていいので、ダメージは少なくなるが、2ターンで10000ダメージを叩き出せるのでそのうち倒せる。三人を防御にまわしているので絶対に負けない。
隼蹴りなら15000~20000ダメージが出る。正剣突きは未検証だが、疾風拳よりは確実に攻撃力は高く、隼蹴りより命中率が高い気がする。






<旧攻略>
ボス戦では、常に身代わり(LVマックス)を使うキャラと闘魂注入(LVマックス)を使うキャラを用意する。
これにより、身代わりキャラが死んでその後に闘魂注入で生き返らせるので絶対に負けない。
闘魂注入のキャラは遅い方が良い。ボスの攻撃より後でないと意味がないから。

後半用、対ボス戦キャラ
以下は自分の作ったキャラです。

アタッカー2人(2人とも同じでいい)
スポーツタイプで腕力集中力が高いと良い
スキルは、無人斬り(マックス必須)、超防御、スキル攻撃威力アップ、クリティカル威力アップ(これが無人斬りに乗るかは不明)

(腕力999の無人斬り成功で、10000ダメージくらいいきます。)
正拳突きでもいいのかもしれない、無人斬りは命中が低いので。

目つぶし状態でも、魔法攻撃と無人斬りは命中ダウンしないっぽい。(無人斬りでゴリ押ししたので、他の物理スキルがどうなっているかは不明、魔法は命中した)

闘魂注入キャラ
必要なのは集中力のみ、体力、忍耐必要なし、素早さは遅いほうがいいのでシューズは装備しない
スキルは闘魂注入(マックス必須)と超防御のみ。

身代わりキャラ
必要なのは集中力のみ、体力、忍耐必要なし
スキルは身代わり(マックス必須)のみ

後は手が空いているキャラに存在霧中を入れておけば、移動が楽(身代わりキャラか闘魂注入キャラあたり)

メモ、蟹とメタルスライムみたいな奴も腕力や知力が高ければそのまま1以上のダメージが出て倒せる。魔法耐性以外はダメージは通るっぽい。