ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ニューダンガンロンパV3ネタバレ感想

面白かったです。ただ、色々疑問があります。

 そもそも自分、プレイヤーの感想として死んでキャラを立ててこそのダンガンロンパという当然の事です。推理小説で死体が出るのが確実なくらいに。
 推理小説では人殺しをした凶悪な犯人を追い詰めるから、面白いのです。それは不謹慎ではありません。フィクションなんだから。それを否定する事は物語自体を否定する事だと俺は考えます。
 だから、ニューダンガンロンパV3のコロシアイ視聴者がああいう発言やらなんやらが違和感があります。

 ダンガンロンパV3の世界はおかしいんです。(リアルフィクションで外の世界に配信していた場合)
 この観客がアンダーグラウンドの住人なら話は通るんですが、一般学生っぽいマコト君が視聴者なので一般人の価値観がぶっ壊れてる世界としか思えません。この世界は私たちの知っている人間とは違う生き物なのかもしれませんね。

 矛盾がどこかしらに発生するのは、流れを重視したシナリオだからだと思います。まとめサイトで言っていた落ちが酷いと話題に、が今考えれば正解だと思います。ゲームとしては面白いんですけどね。

むしろ、この世紀末的な世界設定にあまり踏み込んでないので違和感があるんですよね。
1,2がフィクションとして否定されたって感想は俺はよく分からないけど、こっちの世界の方がふざけてますからね。思い出しライトは便利アイテム過ぎるし。皆さんの思っているモヤモヤ感はこの辺だと予想しています。
 俺はデスゲームの設定が整合性の取れないのは当たり前だと思っているので、楽しめました。