ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

声優とVtuber(低賃金とクレクレ)

どうも、ネルヒモです。
お久しぶりです。Vtuberを2か月ほどで辞めたヘタレです。


声優の話をする。声優の体調不良者が続出して、労働環境が良くないのではないのか?
そんな話が出てる。アニメーターに続き、声優もまた低賃金と言われている職業だ。

そんなに太っ腹なスポンサーがつかない限り、アニメ一話ごとにアニメ制作会社に赤字が出てる。
アニメを作る現状で、テレビ放映をすると確実に赤字が出てしまう。
声優やアニメーターの給料を上げられるか? そもそも物理的にデスロードを走っていると言わざるを得ない。当たり前だが、給料が上がる=赤字がもっと増えるにつながるからだ。

声優が超人気声優以外、アルバイト必須な訳でそれは健全か?と言われれば不健全である。が、人気職業なので、代わりの新人はいくらでもいます。こうなっちゃうわけ。
アニメーターも人気商業なので、代わりの新人はいます。海外発注したりね。

足元を見られている感はかなりある。日本人特有の真面目に働いちゃうのが、変に作用して奴隷みたいに働いちゃう、経営者も安く使えるから低賃金で使っちゃう。そういう問題もある。

現状は給料は上がらない。流石に大ヒットしたら、還元してやれよって俺は思うけどね。声優やアニメーターにはあまり還元されているイメージがない。


Vtuberの乞食行為問題を提起した人がいる。
動画も上げず、欲しいものリストはただ欲しいものがのっているだけ。
活動に必要な物と関係ない物ばかり。

資金提供の動きも活発だ。
ピクシブファンボックス、youtubeなどの動画サイトによる投げ銭

話は微妙にずれてしまうが、Vtuberは儲かる訳がない。
動画にかけた時間を時給で割ったらどうなるんだ? (すべきものではないのかもしれないが)
シロウケンさんやオッドアイさんとか、めっちゃ生放送している。儲けのためにやってなくても、凄いよね。
こういう活動が儲かる訳ないじゃんって話。意味不明なクレクレはいかんと思うけど、ちょっとくらいなんか利益があってもいいじゃないの? ファン側からはそう思っちゃう。

もうさ、声優も支援して(有料のファンクラブ的な)貰えよ。ファンはバイトなんかして欲しくない。その分、修行なり休養なりに時間を使って欲しい。
アニメーターは難しいかも。アイドル的な立ち位置じゃないし、縁の下の力持ちというか。
クラウドファンディングで、アニメーター用の寮みたいなのあったね。それぐらいかな。)