ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

仕事を発注し、お金を払う。仕事とは、それだけではないはずだ。

記憶が曖昧なんだけど、何かの漫画での主張が、よくよく考えるとおかしいと感じた。

 話の概要はアイドルのファンに、「そんなに好きなら自分達でイベントを開けばいいじゃないか」という質問したら、モヤモヤとした答えしか返って来なかった。10人~15人でちょっとお金を出せば(3~4万円くらいか?)50万くらいは集まるし、ミニイベントくらい開けて近くでアイドルとコミュニケーションが取れるのに、なぜかしない。容易い事なのに。だいたい、こんな感じでした。

 この意見はちょっと納得できない。俺はオタクとして声優さんを気にしているので、この話のアイドルを声優さんと置き換えても変わらないと思うので、そう考えて見る。そりゃさ、例えば3万円であさぽんと直に話をするだけでも、安いと思う。でも、これは内内のイベントになっちゃうんだよね。声優さんがレベルアップできる、もしくはファンが増える何かなら企画したいけど。例えば、ゲーム等のタイアップだとすればゲームのファンがその声優のファンになるかもしれないし、書店での何かを手渡して売るイベントでも人目につくので宣伝にはなると思う。アイドルや声優のファンは本人が成長したり、人気が出たりして欲しいと強く願っている。そういう、なんと言うか、お金的においしくても余り意味がない仕事を、こちらからお願いしたいとは思わないな。