ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

女性を乗り物に例えるのは失礼か(例えば車とか)。俺はそうは思わない

納得いかない事。数年前のラジオで聞いた話。ラジオのパーソナリティ(男)が「男性が女性を車に例えるのは、女性を乗り物だと思ってるからだ。失礼である。」とかいう内容の話をしていた。その時は何を言っているのかが、分からなかった。後でセックス的な意味の事だと理解した。ズレた話過ぎて理解できなかったのだ。受け手の女性が「なるほど」とか頷いていて、もっと訳が分からなかった。

 俺はよく分からないが、女性を車とかに例えるのは、ある程度の人がいるらしい。
 その理由は車を好きな人が、車が身近な人が沢山いるからだろう。
 人間は例える時は、自分の理解しやすい物を真っ先に比較対象にする。当然、車の好きな人は車がいい比較対象であり、車自体にいろいろなイメージがあるのだ。それに他意はないはずだ。
 
 

 別のエピソードを例に挙げてみる。車が男性→女性の例えだったので、女性→男性の例えの例(ややこしい表現)をマンガから示す。
 女性が「ぷっ、あはははは。ごめんごめん、○○クンのしょぼくれた顔が、余りにも家の飼い犬に似てたから笑っちゃった。」と言うシーン。男性を犬に例えたシーンだ。なぜ犬なのかは当然、この女性の身近な物が飼い犬だったからだ。男性が犬だ、動物だってことじゃないでしょう。

 ラジオの話は後付と言うか、とりあえず男性を悪者にして、女性を上げておけばいいんでしょう的な、そういう適当さも感じた。

 フロイト先生ばりに何でもセックスと結び付けないでよ。その方が受けがいいのかな。俺には分からんわ。

 (このパーソナリティは、他にも例について言っていた。慣用句?でも、じゃじゃ"馬"娘とかは、馬は乗り物だから駄目とか言ってた。馬は馬だろうが、寝惚けないで欲しい。勝手に人間が乗るから乗り物になるんであって、普通は動物の方だろう。)