ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

如月千早は歌オタクなので、コミュニケーションが下手

如月千早は歌オタクである。オタク(自分の好きなことにしか熱中できない人)の悪い面、色々無頓着でコミュニケーションが下手だ。

 オタクについて一応フォローすると、よく言われる「オタクはコミュニケーションが下手、自分の事しか考えてない」この事は好きな事には拘るがそれ以外は余りにも無頓着だという事。精神年齢が低めという事を言ってます。
 度合いが高い場合、一般のオタク(ゲーム、アニメ、漫画自体が嫌いな層の人が)を関連付けて言って来る人がいるだけで、オタクじゃなくても人間誰しもそう気配り出来る物じゃないし、特にひどい人を引き合いに出したり、じゃあ、そんな事を言う人は天才で気配りも出来る完璧超人なのか、という事もありますので他意はないと思って下さい。(今回はそこ議論したい訳ではないので)

 さて、俺が思うに謎が一番多いのは千早だ。貴音はむしろ謎はそれ程ない。歌は得意だが、不器用すぎて無愛想だと勘違いされる。というより、無愛想なのは事実なので仕方ない。周りから「千早は不器用だけど人の気持ちは分かる人間だと思う」とか色々なフォローが入るし、俺もそうあって欲しい。実はコレ、みんなの願望ってだけだったりする。先の発言はアニメのPの発言だが、「千早は不器用だから俺達でフォローしよう」って意味なんだよね。歌に真摯に取り組んでいるからイイコなんじゃないかっていう希望。実際にいい子だとしても結局、千早は面倒くさい。そして、そこが魅力でもある。
 アニメで、ゲロゲロキッチンの後で、食事を拒否するのはさすがに意味不明度が高いし、周りが大人すぎる気がする。というか、痛い子認定されてるのか、あー、千早だから仕方ないみたいな。(勝手に改蔵の名取羽美じゃあるまいに)。
 飲み会を拒否したい事はあっても、親友の春香、アイドル仲間、Pと食事したくないってかなり意味が分からない。むしろ、ぜひ行きたい所なんじゃないかな。話の流れがあったとしても、ちょっとやり過ぎ? でも、そんなに違和感がない所だとそういうキャラだと認識があるという事だ。(面倒くさい子と薄々みんなが思っている)

 又、この辺の薄々と面倒くさいキャラなのかという認識が、アイマスファンによる「また千早が優遇かよ」というやっかみにある程度は繋がっている気がする。キャラ的にも誤解を招きやすい。千早のキャラや話自体を掘り下げる事は面白ければ良い訳で、アニメの展開自体もそれほど悪くはなかった思う。全員を均等に掘り下げる訳にはいかない以上、誰かにスポットが当たるのは順当だと思いたい。

 (貴音は出身地と不思議なオーラを出しているだけで、常識人なので言う程、重要情報が抜けている訳ではない。ハラペコキャラとか分かりやすいし。ただ、謎自体をゴリ押ししている感がある。分かり易く言うと、アニメでは設定を生かしきれていない。もちろん、原作でも。)