ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

さすがの俺でも今回のゆりしーは擁護できない

ゆりしーがツイートをしたのだ。
 まつらいさんがお亡くなりになり、追悼の意を表したツイートとなぜかアイマスの雪歩交代に対するツイートを同時に出してきた。
 
 頭が悪いにもほどがあるよ。脇が甘すぎるというか。タイミングが売名にしか見えない。
 ここまで来ると話の信憑性も疑わしいものだ。そういわれても仕方ない事をしている。

 今となれば声優をアイドル化する事は当たり前となっている。ただ、当時はそうではなかった。ゆりしーの世代の声優がステージで歌って踊るのが必須って感じの空気ではなかった。やる人もいるし、やらない人もいる感じで。時代は変わっていくから時代に合わせなくてはいけないのだろうか。
 よくあるゆりしー批判で声優に歌う事と踊る事が当たり前にやらないから駄目ってのはおかしいと思う。ゆりしーのイベントに出たがらない態度はプロとして褒められることはないが、イベント参加を強制するのはおかしいとも思う。アイドルマスターの作品内で雪歩として声に違和感はないし、歌も歌っているのだからいいんじゃないの? そう思う。
 後自分で言っておいて何だが、見える目立つ仕事の人に批判として「プロ意識」が足りないって言う人がいるが、実際そうだとしても物凄く上から目線な気がしてモヤモヤする。誰だって働いている訳だし、あなたが今している仕事に対して「プロ意識」が足りないとか言われたら引くんじゃないのかな。俺は中の人に幻想を抱いていないので、変な期待をしていない。
 
 時代に合わせられない人や歌自体拒否する声優は普通にいる訳だし、悪い訳ではないだろう。ゆりしーのイベントに参加したがらない態度が正しくはないが、すべての命を削って客を楽しませなければならない訳でもないだろう。それはそれ、これはこれである。別の話なのだ。その選択で別の人、あずみんにバトンを渡したのなら別にいいじゃないか。時代に合うあずみんにバトンが渡ったんだから。ゆりしー自身も自分が我儘な分もある事は分かっているみたいだし。この事に対してゆりしーを批判する人は意味が分からない。相手に喧嘩売りながら役を引き継いだわけじゃないんだからさ。
 
 だから、この話の内容は話したい事は分かるんだ。何でこのタイミングでこの話をしなきゃいけないのか。誤解を招くだけだ。分かるでしょう、こうなることは。分かっていても伝えなきゃいけない内容かといえば、違うと断言できる。
 まつらいさんの亡くなったこのタイミングでこの話は物凄くおかしい。
 かなりしっかりした人間じゃないとツイッターとかブログとか毒にしかならないね。