ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

イベント用のうりんポスターへの苦情の話

前回のあらすじ、三重県志摩市、伊勢志摩海女萌えキャラクター碧志摩メグについての
騒動があった。海女さんキャラクターが性的に描かれていると。そして、苦情により
碧志摩メグは市の公認を取り消された。
(俺としては苦情を入れる程に性的には思えない、活動を禁止された訳ではないので非公認キャラとして末永く頑張って頂きたい)

 今度は岐阜県美濃加茂市のうりんイベント用のうりんポスターがやり玉にあげられたのだった。胸がはだけて強調されているのが不快らしい。

 ポスターは目を引く物がいいんだから炎上しちゃったけど目的は果たせましたよね。
目を引かないポスターなんて何の価値もないし。ポスターとエロは切っても切り離せない物です。エロいように錯視させるポスターは基本ですよね。逆に不快(個性が強い)であればある程目に付くんですよ。

 俺の意見とすれば、今回ののうりんのポスターは確実にエロポスターだと思います。だからって規制しなきゃいけない程のエロさとは思えません。俺はエロがいけない物だと思っていません。こののうりんのポスターが「超エロくて規制やむなし」とは思えないという事です。

 論点をずらす人がいますが、市(公共)のポスターだろうと、そうでないポスターだろうと関係ないですよね。不快だと感じたのはその人の感性です。
 前回の碧志摩メグの件もそうですが、公共に関わる物で気に食わなければ潰していいってのは怖いです。自分の気に食わない物が公共の物だったら壊していいって事になりかねないし。
 俺が市で真面目に働いている時に「税金泥棒」的な嫌味を言われた事がありますけど、俺も税金を払っているんですよ。(しかもこちらが何かの失敗もしていないのに)
 公共の市や県や国に隙あれば文句を言おうとするのは勘弁してほしいです。
 要はこんなポスターよりももっと色んな優先すべき突っ込み所を突っ込んでくれよ、そう感じました。