ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

うみねこのなく頃に、第一のゲームを推理

当たり前ですが、ネタバレ全開です。
PS3版をやったので改めて推理。同人の本家はプレイ済みです。
第一のゲーム
最終生き残り
戦人、譲治、朱志香、真里亞、(夏妃)。

A--状況:18:00に仮眠から起きた楼座(屋敷内)は真里亞を薔薇庭園に置き去りした事を思い出す。雨が降って来たので探しに行く。誰が真里亞に手紙を渡せる?
ベアトリーチェではない:楼座、朱志香(ゲストハウスに戦人と譲治といたから)
ベアトリーチェ候補:夏妃、絵羽、霧江、紗音、熊沢

B--魔法陣とサソリのお守り
サソリのお守りの意味を知っているのは、
ベアトリーチェ候補:朱志香、紗音、夏妃、(熊沢)。
魔法陣は本格的な物だった。見立て殺人にしては本格的すぎる。それとサソリのお守りの意味も理解しているとみていい。
重要なのはあくまでちゃちなキーホルダーをご利益があるとした所だ。その意図を知らなければ出来ない可能性がある。
本格的な魔法陣とちゃちなキーホルダーを同等とするのは少しおかしいからだ。

C--第六、七、八の晩の真里亞はベアトリーチェにあった
女性で絶対真里亞に話せないのは、
ベアトリーチェじゃないのは:夏妃、朱志香、熊沢。

結果、AとBとCを満たすのは紗音のみ。つまり犯人は紗音なのだ。
絵羽と霧江は死亡している。


第一の晩
園芸倉庫に偽装死体があったのでそこへ紗音以外の、蔵臼と留弗夫と霧江と楼座と郷田を入れて耕す。恐らく毒殺。金蔵の書斎には片翼の鷲の使用人の紗音は入れる為、調達可能。顔の側頭部を損壊とあるが顔の半分をやられていて、同じ服を着ていれば紗音を連想するのはアリだと思う。
絵羽と秀吉も共犯とした方がしっくりくる。

第二の晩
煉獄の七杭発射装置で招き入れた絵羽夫妻を殺害。チェーンロックは例のカッター切断後、接着剤で仮止めする。鍵がかかっているので、手ごたえがあったらチェーンがかかっていると思ってしまう。本当は仮止めなので力いっぱいガチャガチャやったら開いていた。
隙を見て魔法陣。

第四の晩
金蔵焼き、頭に七杭

第五の晩
嘉音を煉獄の七杭発射装置で殺害。

金蔵の書斎の手紙だけはトリックが不明、天井に張り付けて時間差で落ちてくるように細工した? それにしては都合が良すぎる。

第六、七、八の晩
別の金蔵の銃(最大五発)で殺害、真里亞に歌を歌わせる、杭で刺す

夏妃を銃で殺害

正直これ以外推理できない。俺の頭ではね。
俺は例の紗音と嘉音同一説を使わなくても出来る、紗音と嘉音が別人説を推しているのでこうなる。




答え合わせ赤字
第二の晩
二人は他殺である! 密室構築後に片方を殺害の後に自殺したのではない! また、殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行われた! 執行者が室外から殺害する手段は存在しない!
OK、満たす。+絵羽がベアトリーチェになれない。

第五の晩
全ての生存者にアリバイがある! さらに死者も含めようぞ!! つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
嘉音は自殺ではない
アウト、嘉音は紗音が殺したはずである

第六、七、八の晩
同室していた真里亞は殺していないぞ! そしてもちろん三人は他殺だ!
身元不明死体について、その身元を全て保証する。即ち、替え玉トリックは存在しない!
アウト、当たり前だが替え玉を使わず後の赤字「ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!」が不可能。

第九の晩
夏妃は他殺である! 身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたものではない!
アウトつーかどうすんのコレ? 不可能じゃねえの。そして、トラップ禁止とはわけわかめ

嘉音は事故死ではない!
OK
源次、熊沢、南條は殺人者ではない!
OK
夏妃を射殺したのはトラップじゃなく、ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!
OKだが、替え玉禁止と合わせ技で無理に。