ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

幻想牢獄のカレイドスコープのネタバレあり感想

どうもネルヒモです。今回はこのゲームの感想をやっていきます。

幻想牢獄のカレイドスコープ

シナリオ:竜騎士07
イラスト:樋上いたる
ジャンル:ノベルゲーム

ややネタバレありです。









さて、俺はひぐらしうみねこをプレイして、うみねこの終盤の酷さに打ちのめされた人間です。アニメの「ひぐらしのなく頃に 業」が面白かったのもあってプレイしました。

評価点数40点。そこそこ面白かったです。読めたってのが重要。クソ過ぎると途中で脱落というか俺は最後まで読みません。キコニアの体験版は5分で撃沈した。
竜騎士07ファンなら買ってもいいかも。

良い点
これは良くも悪くも竜騎士07氏のクセのある文章なので、「うおおお」みたいなのはある。
表現とかも竜騎士味が存分で良い。
男女の違いなどに目を向けた点もなかなかいいと思う。
樋上いたる氏のイラストはかわいく、そのギャップとしての「顔芸」は面白かった。
声優の演技もいい感じ。キャラと声はあってる。
曲もいい。ノベルゲーで変な曲やあっていない曲がかかると気になるからね。
実家のような安心感。おっさん、おばさん向け。(二人のファン層がそもそも)

悪い点
狂った人、極限状態の人の表現が竜騎士味であるのはいいが、同じ感じで残念だった。
狂う方向というか、狂った時に同じキャラになりがち。(うみねこ時からずっとか)
竜騎士07樋上いたるのコラボレーションが激震とはならなかった。
普通って感じ。二人とも一定以上の力はあるが、組み合わせでより良くなった感はなかった。


シナリオの流れとかデスゲームのくだりとか少しの違和感はあったけど、まあまあ面白かったです。
問題は4人のキャラが薄いんだよな。わざとテンプレ感を出そうとしてる気はする。土麗美だけはどのテンプレなのかちょっと分からんかった。(不思議ちゃん?を感じなかった)シナリオはそこそこまとまっているけど、キャラが弱いというか薄いというか。キャラグッズ欲しいかと言われればいらないなあとなってしまう。
ひぐらしうみねこはキャラが立っているんですけどね。ひぐらしみたいに何年も戦えるキャラはいなかった気がする。
竜騎士07氏の目の付け所は毎回いい感じなんだけどね、詰めがちょっと甘いんだよな。(うみねこも同様)