ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

ねこますさんと趣味と金と仕事

どうも、ネルヒモです。今回からyoutube生放送のまとめ的な物を文章にします。
よろしくお願いします。

2018-11-04-「バーチャルのじゃロリ狐娘元youtuberおじさん」について話すおじさん

 お金が無限にあれば働かなくていいし、趣味に没頭できる。
 仮定の話が意味がないのかというと、自分の中の最大値で思い描く生活を想像するのは良い事です。
 ねこますさんみたいに、自分の好きな分野の仕事につけたのであればそれを頑張るのもいいでしょう。

 この辺の話を詰めれば、ねこますさんが活動して、将来にわたって月々200万円(適当な数字です)が貰える立場なら続けたんじゃないかな。選択としてありというか、俺はそんな感じだと考えています。普通に働くより、タレント活動とかは水商売なので自分に合う仕事が見つかったなら、これほど素晴らしい事はありません。俺は勝手にねこますさんをオタク仲間だと思っているので、よかったなあと思っています。

 この辺の話は俺の考える同人誌の話と被ります。無料派と有料派(プロ、セミプロを目指している人)と住み分けが出来ていない現状。
 そりゃお金は誰だって欲しいですけど、一番欲しいのは感想でしょうに。感想を言う文化は日本では根付いていないですね。感想を言うのはエネルギーを使うのですが、みんなで頑張りたいです。

 俺はねこますさんが無料派のラインにいる人だと思っている、素人ながらに頑張っているというかそういう感じだと思うんです。だから、少し手加減というか、よくいう動画サイトに動画を上げた以上ちゃんと作れ!そういうお客様目線で上から拙い部分を駄目だししたり、そういうのは酷いと思うんです。同じオタクとして、厳しくなくていいじゃないかって。ツイッターやら色んなムーブを逆にお前はどうなんだ? 自分ならうまくできるのか?というブーメランですし。自分の事を棚上げにして、人にダメだしするのは卑怯ですよ。

なにはともあれ、ニコニコ超パーティー2018、お疲れさまでした。ライブも感慨深かったです。
月ノ美兎ちゃんもかわいかったね。(3000円払ってタイムシフトで見た)