ネルヒモのブログ

最近はウマ娘にはまってます。坂スキルを検証中

アイマス手描きっすかTV2の感想

とっても面白かったです。特に小鳥さんがおいしい所全部持って行ってる所が好きです。
イケメン真は、あれですね。他の人書いてるなーと思ってた。


デレゾーン終わり。

最初(時系列で最後)の銃を撃つシーン
アイドルがこれをしたらアカンと言えば
『酒、タバコ、薬物、淫行』あたりがぱっと思い付く。
春香さんがいかをタバコみたいに火で炙る
タバコを意図している所だけど、銃の方が断然ヤバいじゃん。
アイドルのスキャンダルが上に書いたあたりで連想しやすい。
タバコがダメで銃が良い(良くはないが、それほど気にならない)って
錯覚させてるのが好き。

765銃?は完全に危ない奴みたいだし、銃がペイント弾みたいなギャグで終わらない所で、
亜美がサツを警戒していたり。復讐組が武器を持ってるのは分かるけど、
真が帯銃しているのが謎なんだけど。まあ、深い意味はないと思う。


復讐組の相談シーン
春香のセリフ「大人の都合で……」
俺はいつも大人の都合ってキーワードをどう言い換えられるかを考える。

反対→子供の都合、メタ視点→バンナムの都合、二次創作者の都合、
メタ視点の逆→アイマスファン、動画視聴者の都合
これを踏まえて

子供の方面から考える
ここの動画の春香は自分が子供で無力だ(負けたから?)と思っている、
意識してか無意識かは分からないけど。
一生懸命頑張ったからって、結果が出るとは限らない。努力を評価して欲しいのは子供の意見だね。大人は結果を重視する。(あくまで、大人解釈を強めにすると)
春香自身が大人のやり方が嫌いなのに、大人のやり方の評価、
大人の価値観に踊らされている。で、そのレール上で戦おうとしている。
今回の流れ的にも戦うのは、大人と世界であって仲間ってわけじゃないと素直に感じた。

そして、大人の武器である銃で襲撃するという矛盾。
銃自体、手軽に人が殺せる道具だから子供も使える。
でも日本人的にはそこら辺に銃はないし、
警察、自衛隊、ヤクザ系の人以外で基本ない物だし、大人カテゴリーだと思う。
世界や大人の評価のライン上で戦って、大人のやり方に反抗するために大人やり方をする。
ここが水鉄砲(子供要素)やペイント弾でみたいな展開なら腑に落ちるんだけど。

二次創作者の方面から考える。
この大人の都合が二次創作者にいつも私(春香)が嫌な役、変な役ばかりやらされる
(無個性だから色々味付けできる、ブラック春香オッケーなイメージ)って聞こえて
大庭Pの自虐ネタなの? と思った。二次創作自体、キャラ崩壊させてナンボって所もあるので
間違ってないけど、この流れでこの発言は、春香自身の心の叫びに聞こえてならない。


大庭Pごめんなさい、全然優しくない感想になったよ。
文章を意図を変えず、まろやか書くのは俺には無理だ。